プロフィール

umezawa-t

Author:umezawa-t
E-mail: xxpp@goo.jp

アフィリエイト

アンケートよろしくお願いします
コンテンツマッチ広告ブレイナー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

人気ブログランキング - 目黒区自由が丘エリアから色々と。

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

RSS配信新着情報

リンク

このブログをリンクに追加する

以上。

FC2カウンター

目黒区自由が丘エリアから色々と。
地域ネタや時事関連などで、ガイドじゃなく雑記。 厳密には自由ヶ丘ではないですが、大体その辺です。コンスタントに出す以上時事が多くなるかも。書きたいこと書いていきます。

戸塚ヨットスクール戸塚校長、刑期終え出所
「体罰は教育」と会見 戸塚校長が刑期終え出所

トピックとして取り上げましたが、コメントは難しいです。
戸塚ヨットスクールが激しくたたかれた当時、
子供は自由に伸び伸びと育てるべき、という風潮が強く、
こんな刑務所みたいに扱うなんて、という意見が多かったです。
今は、あんまり自由なのもどうか、という方に戻りつつありますよね。

いわゆる名門校って、校則もろくになくて自由なんですよね。
優秀な子供は放っておいても、そんな無茶しないから。
そういう自由もひとつのステータスになったりしてます。

でも教育困難な子供を集めて同じようなことをしてしまうと、
荒れ放題でただ崩壊するに任せることになってしまう。
そういう子供にはある程度、強制で勉強させたほうがいい結果が出る、
という傾向が出ていると聞いたことがあります。

とはいっても戸塚ヨットスクールは行き過ぎているわけで、
その折り合いをどうするかということが出てきてるわけですが、
そこが厳し目になっているのが最近の風潮で、
これを最近ではどう見るのか興味があるところです。
拉致問題で米大統領と面会
横田早紀江さん、米大統領との面会に手応え「心一つに」と協力約束

わざわざよその国の一問題のために面会まで応じるって、
なにか裏がありますよね。米国の問題ではないわけですから。
米国にとっては朝鮮半島、中国への牽制に使う感じですね。

膠着した問題を前進させる上で意味はあったわけですが、
政府当局はどういう思惑なんでしょうね。
マスコミが取り上げるなら頑張るけど、
そうでないなら積極的ではないという感じかな。
共謀罪法案に、堀江氏保釈とこの問題をぶつけた感じなのかなあと。

堀江貴文氏保釈
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060427-00000212-kyodo-soci

逃げることはないし、証拠隠滅の可能性が事実上なくなったということで、
保釈という判断になったのは妥当だと思います。
しかし多くの人の見方が、「やせたね」ってのは、
うーん、やはり世の中そんなものなのかなと。

闇の深い事件のはずなんですが、検察は意気込んでいた割には、
この辺で終了というのは、捜査能力が落ちてるのかなという気がしました。
堀江氏が自白しようとしなかろうと、自前で証拠を集めて
立件する、というのが刑事事件の原則だと思うんですけどね。
悪いことしても逃げ切ったもの勝ちな世の中になってきている気が
するんですが、その一端であるように思います。
堀江氏だけの問題じゃないんですけどね。
チワワ、アイフルの影響で人気に陰り
時事といっておきながらしょっぱなから微妙なネタですが、
小型犬のチワワが、消費者金融大手アイフル社の強引な取り立て問題
などの影響も受け、人気に陰りが出始めているそうです。
CMが話題になって人気が急上昇した3、4年前のピーク時の、
子犬1匹60万円の 値が、現在は3分の1の20万円を切ったとか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060426-00000501-yom-soci

CMでどんなに宣伝しても所詮はサラ金と思ってたんですが、
世間的にはそういうわけでもなかったようですね。
強引な取立てなんて普通に想像できたはずですが、
CMによってソフトなイメージが浸透してて、
それゆえ人気が出た、のがこの報道で人気が差がたわけですか。
それでも20万近くつけるってのはすごいですね。
ペット飼わない自分には未知の世界です。
はじめまして!
はじめまして。といってもこの段階でブログを読む人はいないけど…
ブログを始めます。ブログはすでに別テーマでつくっていますが、
テーマが狭いので、アクセス数が増えそうなテーマで
改めて立ち上げることにしました。
ネタが尽きず、ある程度人が集まりそうなテーマ、
ということでニュース系のものにすることにしました。
もしよければ見て行ってください。
よろしくお願いします。


